一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

人のミスには気づきやすい現象

昨晩ステーキ肉が安く買えてテンションアゲアゲの僕です。こんにちは。

今週も半分終わり、11月も残すところあと4日!1ヶ月があっという間ですね~。

早く年末の長期休暇がほしいです(・ω・`)

 

今日は仕事であることに気づきました。思い出した?と言ったほうが

正しいのかもしれませんが、僕はとある機械設計の仕事をしていますが、

先輩が作図した設計の図面がちゃんと合っているかのチェックをしていました。

 

そしたらめっちゃ細かいミスが顕著に見えるんですよね。

普段自分に教えてくれる先輩もこんなミスするんだ~と思いました。

逆もまたしかりで、自分が作った作図も、自分では完璧だ~~~!って

思ったものでも、ここダメ~これもダメ~全然ダメ~~~(笑)って

カウンターパンチを食らうんですよね...。お互いに笑っちゃいましたね。

 

こういう風に、相手のミスにはよく気づくが、自分のミスは見つけにくい現象を

「マッキーンの法則」といいます。あまり聞かない言葉だと思います。

本当は僕自身の言葉で説明したいのですが、ぐぐって調べたほうが

理解が深まると思うので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

これを意識しているかはわかりませんが、業務にダブルチェックを

最初に取り入れた人ってすごい方だな~と思います。

どんな仕事でも同じだと思うのですが、小さなミスもお客様にとっては

損害に繋がるものなので、見逃すことはできません。

以下にミスを限りなく0にするかが顧客との信頼につながります。

 

僕はまだ仕事経験が浅いですが、早く周りの方々に

安心して仕事を任せてもらえるような職人になりたいです!(`・ω・´)b