一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

1万時間の法則

肌荒れと口内炎に苦しんでいる僕です。こんにちは。

朝起きたらニキビと口内炎ができてました。。。 

ニキビは別にいいんですけど、口内炎が痛くて痛くて。。。

久しぶりにできてしまいましたね~二つもあるのがもうなんとも;;

早く治るようにケアしていきたいと思います!

 

みなさん、1万時間の法則というものをご存知ですか?

けっこう聞いたことがあるっていう人多いと思います。

「特定の分野を極めるまでに必要な時間」

簡単に言うとこんな感じでしょうか。 

 

これを提唱したのはマルコム・グラッドウェルという方で、

Outliersという本がベストセラーになっていますね。

 

1万時間というのは大体3時間で10年ほどでしょうか。

ざっと見た感じでも気が遠くなる時間と期間の長さですね。。。

でも気持ちこれぐらいはやらないと何事も極めるまでに至るのは難しいという

ことでしょうね。

 

実はこの1万時間の法則は間違っているという指摘がされています。

要は量ではなく質が大事だということです。

1万時間というのは膨大な時間です。ですが、実際には1万時間よりも

もっと少ない時間でも人間は特定の分野を極めることができると

訂正された提唱がフロリダ州立大学のアンダース・エリクソンによって

出されています。

 

エリクソンが唱えているのは、「時間よりも質を重視しろ」というものです。

彼の研究結果では、チェスおよび音楽において、約1/3の時間で習得できる

という結果が出されているようです。

より早く効率よく学ぶ方法を彼は提示しています。

 

彼の論文を見ていると、いかなる分野でも誰でも身に付けることができる気がします。

結局は本人の努力次第ですが、モチベーションをあげさせてくれる内容でした。

何事もスタートが遅いからといって、好きなこと、やりたいことを投げてしまうのは

もったいないです。僕自身もこれからやっていきたいことがたくさんあります。

それらを達成できるように日々頑張っていきたいと思います!(`・ω・´)b