一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

日本語を喋れる外国人と友達になると

明日仕事行けば休みだー!こんにちは。

今週雨が多くて会社にいくのが億劫になりつつあります。。。

車通勤なら別に問題はないのですが、自分職場と自宅の距離が近いので

自転車通学しているので、雨が降ると涙が出ます;;

 

自分はPCでちょいちょいゲームをするのですが、

フレンドの中に日本語を話せる外国人がちょいちょいいるんですよね。

中国人、韓国人、あと外国人じゃないですけど、英語圏に住んでる日本人などなど。

 

2カ国の言語を話せる人をバイリンガルと言いますが、

第2言語を習得するのって難しいのですが、以外と話せる人って

わりといますよね。特に日本語を第2言語として習得している外国人が

あちこちいます。

 

実際に、どうやって日本語を覚えたの?って聞くと、

大抵の人はアニメを見て覚えたと言います。

外国人にとってアニメって本当に人気なんですよね。

キャラがかっこいい、かわいい、ストーリーが素晴らしいなどなど

色々理由がありますが、僕が知る限り、日本語を覚えるために勉強したのではなく、

アニメを見ていたら自然に日本語を覚えていったという人が本当に多いんです。

 

逆に日本人が外国語を覚えるためには、しっかりと教材を買って、単語を覚えて

文法を学んで...という感じの勉強法が一般的だと思われますが、

やはり日本語ってそんなに覚えるのが簡単なのでしょうか。。。

それとも日本語を習得した外国人の方々がみんなすごいのか、

僕には全然わかりません。。。

 

2カ国語を話してる人と会話してると、うぉおお~~~~ってなりますよ。

実際に聞いてみたことある方はいらっしゃいますか?

日本語で僕と話している時に、家族が話しかけてきて、いきなり中国語が

出てくるんですよ。めっちゃくちゃかっこいいんですよね!

かっけぇーーー!って言葉がリアルで出てきちゃいます。

 

自分も韓国語を少し勉強していますが、会話ができるレベルまでには

至っていないので、今後どんどん勉強して、流暢に話せるようになれれば

いいなと思っています!(`・ω・´)b