一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

挨拶と自己紹介

初めまして!自分はこれから、「えんりー」という名前でブログを書いていく、ただの一般人です。まずは軽く自己紹介をさせてください。

 

自分は今、CADソフトを使って機械設計の仕事に携わっている、24歳のCADオペレーターです。

情報学部のある大学に進学したが、3年目で中退し、物流センターの倉庫内で積み込みの仕事や、居酒屋でバイトなどをして生きてきましたが、色々なご縁があり、現在今の会社に就職して仕事をさせていただいています。

 

これからのこのブログの方針は、「僕自身がこれから生きていく上で、身につけたいスキルを学んでいく姿、過程、結果を記していく」というものになります。

 

これだけじゃちょっとイメージが浮かばないと思うので、少し具体的にお話をさせてください。現在僕は、CADソフト(AutoCAD)を使って、半導体装置(自動で物を運んだりするもの。ぐぐったら出てくると思います。)の設計をする仕事をしています。

その仕事のスキルをもっと専門的に身につけたいと思い、仕事に就いた時から資格勉強をしています。現在目標としている資格は以下の2つ。

・機械設計技術者3級

CAD利用技術者試験2級

正直これらの資格がなくても、業務は可能であり必要でもありません。

ですが、これは僕自身が必要でなくても仕事をするなら取得しておきたい!と思っているだけです。

 

え、じゃあこのブログは、この資格勉強をやっている様子を書くだけのブログなの?と思われる方が大半でしょう。僕も見る側だったらそう思います(笑)

そうではなく、僕はまず仕事のためにこの2つの資格を目指して頑張って勉強します。

これはあくまで仕事のためです。僕自身がほんとうに身につけたいスキルはこれではなく、「自分の人生が豊かになっていくような、自分から興味をもって学んでいきたいスキル」なのです。

 

僕が身につけたいスキルはざっとこんな感じです。

プログラミング言語(主にWeb制作系、次にその他)

言語学習(韓国語、英語)

・絵描き

・動画編集

 

どれも今の仕事には全く関係ないですね!(ど直球)

 

そう、仕事は仕事。プライベートはプライベートでやりたいことはまた別の話なんですよね。仕事は本当に生活に必要なお金を稼ぐものとしてしか思っていません。

それとは別に、自分がこれやりたい!って思ったものをどんどん身につけていきたい(上記のもの)があり、これらを30歳を目処にある程度広く浅くスキルアップしていきたいと思います。

その過程をこのブログにできるだけ多く書いていきたいなと思います。

まだもうちょっとこのブログの目的に関してお伝えしたいことがあるのですが、

少し長くなりすぎたようなので、次回書く事にします!