一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりですね!

初めて朝起きて30分ほどウォーキングして、順調なスタートで休日を 迎えたが、そのあと買い物したっきり1歩も家から出なかった僕です。こんにちは。 10月はそうでもなかったんですけど、11月はめっちゃ時間が経つのが早かった ように感じました!ブログはじ…

普通の日記ですが...#3

華金で喜んでる僕です。こんにちは。 ツイッターで浦安鉄筋家族の実写が決定しましたね。 浦安鉄筋家族は昔アニメ化もされていて、僕自身小学生の頃は DVDを借りて見ていた記憶があります。 正直あのネタって結構下ネタとかもあるので、 今の時代に合うかど…

ゲーム依存症について

ダイエットしてる中、最近体重が減りにくくなってちょっと悩んでる僕です。 こんにちは。なかなか減らないのもダイエット!ってね! 僕はめげずに頑張りますよ!でもやっぱりカロリー計算したほうがいいのかなって 思ったります...(・ω・`) 今日ツイッターで…

人のミスには気づきやすい現象

昨晩ステーキ肉が安く買えてテンションアゲアゲの僕です。こんにちは。 今週も半分終わり、11月も残すところあと4日!1ヶ月があっという間ですね~。 早く年末の長期休暇がほしいです(・ω・`) 今日は仕事であることに気づきました。思い出した?と言ったほう…

ダイエットに更なる工夫が必要なようです...。

先輩たちの料理話についていけない僕です。こんにちは。 僕が働いてる職場の先輩たち(男x3)は、いつも会話が 料理に関することばかりです。 今日はボルシチ作る~とか言ってます。一人暮らしの男が作る料理じゃねぇ...。 僕は今ダイエットに励んでいます…

第二言語習得は韓国語がオススメ!

新しい週が始まってメンタルが崩壊しかけてる僕です。こんにちは。 今日はとても気温が高くて過ごしやすい一日でした!冬でもこれぐらいだったら 乗り切れるのに、これからもっと寒くなるって考えると気分が落ち込みます...。 皆さん、第二言語を身に着けよ…

プログラミング、めっちゃ流行ってる!?

1日中家に引きこもって休日を満喫している僕です。こんにちは。 最近ツイッターを見ていると、プログラマーとして転職している方を たくさん見かけます。 というのも、プログラミングスクールを開校している方の情報発信が ものすごく蔓延しているように感…

仕事が出来る人よりコミュニケーションが上手い人の方がいい時もある

昨日は友達と夜遅くまで遊んでて更新できませんでした;; これからは気を引き締めて頑張ります! 先日の木曜日に会社の部長と面談をしました。 こういうのは会社で定期的にするらしく、おもに仕事は順調か、 不安なこと、気になることはないかとか、社員の…

たった一つの理由で料理を諦めた話

毎朝起きたら南極にいるかのような寒さによって凍死しそうに なっている僕です。こんにちは。 まじで寒すぎて上着4枚とネックウォーマー、手袋装備して出勤しています。 究極完全体装備です!明日から沖縄とかに住みたい。冬の間だけ...。 今日のブログはタ…

ダイエット始めて10日経ちました!

先に結果だけ言っておきます。1.5kg減りました!(・ω・ノノ゛☆パチパチ いやぁなんかこう、自分が頑張っているものが結果として表れるのって 気持ちがいいですね! たった1.5kgじゃん~って思う人もいると思いますが、 この1.5kgがダイエットしてる人にとっては…

教えてもらうことの大切さ

今日の仕事の話なのですが、自分ひとりで考えても 疑問に思ったことが一向に解決しないことがありました。 学校ではないので、なるべく先輩の手を煩わせないように 質問等は控えているのですが、長い時間考えて解決しないと もっと迷惑をかけてしまうので、…

自分に適した勉強法ってなんだろう...

長い期間勉強していると、苦手な分野でてきて躓いたり、暗記系が出てきて おぼえられなかったりすることってないですか? 頭の回転が良い人は、こういうふうにやっていけばできる!っていうのが 自分の中で確立しているんだろうな~と思います。 自然に理解…

休日の過ごし方

今日は全く何もない日だったので、ゆっくり身体を休めることができました。 土曜日は、次の日も休みなので高確率で夜更かしをしてしまって、 起きるのが昼前とかになるのですが、ものすごくもったいないなって思いました。 今ブログを書いてる時間が20時半な…

普通の日記ですが...#2

今日は午前中からダイエットがてら徒歩で買い物しまくりました。 実家に封筒の郵便物を送らなければならなかったのですが、 封筒も切手もなかったので買いに行きました。 土日の郵便局って本店しか空いてないので、スーパーやコンビニで 買う必要がありまし…

北京で発症した肺ペストについて調べてみた

昨日14日に、ツイッターで中国の北京で肺ペスト発生のツイートが流れてました。 ペスト自体は聞いたことありますが、詳しいことは知らなかったので、 興味を持ち調べてみました。以下の文章は自分用のメモのように書きますので、 見づらいと思いますが、申し…

普通の日記ですが...

今日めっちゃ寒かったですね!今日から本格的に寒くなるんかな~ 昼になっても冷たい風が吹いてて外に出たくないレベルだった...。 冬より夏のほうが好きなので(寒がりなだけ)憂鬱な気分です(・ω・`) ここ1週間ブログを始めて、淡々と綴ってきましたが、 …

新しいことを始めるのは難しい...

どうも!朝ごはんを食べないようにしてから、起きる時間が遅くなった人です! 最近までは朝ごはんを作るために6時前くらいには起きていましたが、 今は6時半まで寝ていて、快適な睡眠ができています!(´∀`) 話は変わりますが、皆さんはできるようになりたい…

自分の調べた情報、それ本当に正しいですか?

最近急に寒くなってきましたね。 みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね! 先日Twitterで、体重計を買って体重を測ったら、2年前より15kg以上太っていたと 呟きました。ガチで凹みました...。 そこで、ダイエットをしようと決めて、ネットでダ…

誕生日おめでとう自分!

今日で25歳の誕生日を迎えました! この歳になると、喜んでいいのかわからなくなってくる頃だと 思っていましたが、親や友達からおめでとう!と言われると、嬉しくなりますね! 11月11日は、よくポッキーの日と言われますが、学生の頃はそれにちなんで 誕生…

日常の中に習慣化を作る楽しさ

一人暮らしを初めて1ヶ月と10日経ちました。 一人暮らしは大学生の頃に続いて2回目なのですが、昔の暮らしっぷりは 本当にひどいものでした(笑) 男子特有というか、散らかりまくりで部屋の模様も適当で、 今思い返すと恥ずかしくなります(´∀`) 今回は2回…

機械設計技術者 資格勉強#2 機械要素

今日は休日なので、ガッツリ勉強できました。 今やっているのは機械要素です。 まだ取り組んだばかりで前半はねじ関する決まりやねじ一つ一つの特徴を 勉強しました。 機械要素とは、「構成する機械のパーツに関する知識」と言えばわかりやすいでしょうか。…

機械設計技術者 資格勉強#1 プロローグ

僕はいま機械設計技術者3級の勉強をしています。 これからはこの資格勉強の過程を書いていく予定です。 2級の受験は今のところ考えていません。 というのも、2級からは実務経験が必要になってきます。 僕の場合、最終学歴が普通科高校卒なので、 もし3級を取…

前回の続きとこれからの方針

前の記事の続きですが、 僕がこれからやっていきたい活動は、 「みんなと一緒に目標に向かって勉強する!」です。 僕は学生時代勉強がとても苦手で嫌いでした。 授業中は寝るのがほとんどで、放課後は友達とスポーツセンターに行ったり、 家でゲームばかりし…

挨拶と自己紹介

初めまして!自分はこれから、「えんりー」という名前でブログを書いていく、ただの一般人です。まずは軽く自己紹介をさせてください。 自分は今、CADソフトを使って機械設計の仕事に携わっている、24歳のCADオペレーターです。 情報学部のある大学に進学し…