一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

機械設計技術者 資格勉強#1 プロローグ

僕はいま機械設計技術者3級の勉強をしています。

これからはこの資格勉強の過程を書いていく予定です。

2級の受験は今のところ考えていません。

というのも、2級からは実務経験が必要になってきます。

 

僕の場合、最終学歴が普通科高校卒なので、

もし3級を取得した場合、6年の実務経験を積まなければなりません。

僕は機械設計1本で生きていくつもりはなく、今回の3級取得も仕事を

していく上で必要最小限の知識は学んでおくべきだろうと思っているからで、

それ以上の必要性を感じていません。

 

なので、機械設計の勉強は3級を取得した時点で終了になります。

そのあとは、CAD利用技術者2級を目標にして頑張っていこうと思います。

これらの資格は、世間ではとてもマイナーで知らない人がほとんどで、

現状、みなさんに好まれるような内容は書けないと思います。

最低でも今年いっぱいは、機械設計技術者とCAD利用技術者の内容を

書いていくことになります。

 

このような取り組みは始めてなので、おぼつかないところが

多く見せてしまうと思いますが、温かい目で見守っていただけると

喜ばしい限りです!これからもよろしくお願いします!

 

早くプログラミングやイラストの練習したいよーーー!(´;ω;`)