一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

自分の調べた情報、それ本当に正しいですか?

最近急に寒くなってきましたね。

みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね!

 

先日Twitterで、体重計を買って体重を測ったら、2年前より15kg以上太っていたと

呟きました。ガチで凹みました...。

そこで、ダイエットをしようと決めて、ネットでダイエット方法について

色々調べたのですが、いや~方法がありすぎてわけわからん状態でした。

食生活を変えるとか、運動量増やすとか、サプリメントを飲むとかうんたらかんたら...

 

結局どれが正しいのか否か、全部あってるかもしれないし、逆もまたしかり。

こうなったとき、皆さんは何を見てこれにしよう!これなら痩せれる!という

判断に至りますか?

 

僕はインフルエンサーが発信している情報は、ほぼ正しい情報だろうと

認識しています。というのも、何かしらの情報発信って、するだけならだれにでも

できる行為ですが、それが本当に正確なのかは分からないですよね。

もしそれが本物であっても、今回のダイエットの話に置き換えると、

記事を書いた人には効果があったが、自分に効果があるとは言えません。

なので、僕はこのようなあまりサンプル数が少ない成功法や、誰かわからない

一般人のが書いた情報はあまり信用しません。

 

なので、発信された情報がより正確なものというのは、ネットやSNS

名が知られている人のものを頼りにすると良いでしょう。

なぜならば、それだけ人に知られている人が、嘘の情報を流すメリットが

ありませんし、実際に写真などで経過から結果という証拠を残している人が

多いからです。

 

そこで、僕が今回選んだダイエット法は、メンタリストとして活動していた

DaiGoさん(ウィッシュって言わない人)が紹介していた

「プチ断食ダイエット」というものです。この人の場合だと、

ダイエット法を教えるだけでないく、その情報が正確であるという証拠として、

外国の大学教授の論文を添えて発信しています。このレベルになると、

そうなんだ!と信用することができますよね!

 

以上、僕が思う正しい情報の判断方法でした。

これからダイエットしていきますが、続けられるか不安です...(笑)