一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

教えてもらうことの大切さ

今日の仕事の話なのですが、自分ひとりで考えても

疑問に思ったことが一向に解決しないことがありました。

 

学校ではないので、なるべく先輩の手を煩わせないように

質問等は控えているのですが、長い時間考えて解決しないと

もっと迷惑をかけてしまうので、本当にわからなかった時は

申し訳ない気持ちで質問します。

 

元々自分の性格上、わからないことがあっても先生や友達に聞かず、

自分ひとりの力で解決するスタイルだったので、余計人に質問するっていう

ことをしてきませんでした。

 

今日先輩に質問して思ったことは、質問して解決したことって

頭に定着しやすいってことですね。なんかスーッと脳の中に染み込んでいく

ような感覚がありました。

 

記憶に関する脳のメカニズムを詳しく知っている訳ではないのですが、

自分で「疑問に思う→考える→解決する」というサイクルがいいんだろうなって

思いました。

頭の回転が早い人も、容量よく仕事をこなしているんでしょうね。

これを何回も繰り替えずことで、1人前に近づいていくんだろうな...。

 

 

早く仕事を普通にこなせるようになりたいな(・ω・`)