一緒に勉強しよう!~Study with Me~

色んなことを学びたいCADオペレーター 学問、資格勉強、専門スキルを頑張っているみんなと一緒に成長したい 勉強に関することと、日記を書いていきます

仕事が出来る人よりコミュニケーションが上手い人の方がいい時もある

昨日は友達と夜遅くまで遊んでて更新できませんでした;;

これからは気を引き締めて頑張ります!

 

先日の木曜日に会社の部長と面談をしました。

こういうのは会社で定期的にするらしく、おもに仕事は順調か、

不安なこと、気になることはないかとか、社員のケアの一環として

行っているものらしいです。なんかめっちゃちゃんとしてますね!

 

ぶっちゃけ、こういう機会を設けてもらうのって、僕にとってはとても

助かっています。上の方と相談する機会って下っ端の僕にはそうそうないので

わからないこと、気になることを相談できるのはとてもありがたいですね。

 

今の僕に不安があるとすれば、今はそこまで忙しくなく、仕事の内容も

自分でもできるものあるので嬉しいのですが、繁忙期にちゃんと役に立てるか、

これからの仕事も覚えていけるのか...などなど相談しました。

 

そこで部長は、僕にこんなことを言いました。

「君は仕事に悩んでいるようだが、仕事も大事だが、人間関係も大事にして欲しい。

仕事だけ出来る人間になっても、人間関係がしっかりしていないと、そこから何も広がっていかないんだ。仕事ももちろん大事だが、人とのコミュニケーションは、仕事ができることよりももっと大きなもので大切なことだよ。」とおっしゃいました。

 

僕もバイト経験はわりと長いほうなので、部長のおっしゃる意味が少しだけ

わかる気がします。まだ下っ端で仕事もあまりできない身なので、融通も利きません。

仕事のことしか考えずに周りとの人間関係に深く考えることを忘れていました。

 

社会経験が長い人と会話すると、あぁ...下の考えてることってわかるんだなぁっと

感心し、感慨深いなと思いました。

 

これからも周りの方とコミュニケーションをしっかりとって、会社の役に立てるような

人間になりたいと思いました。